無水エタノール

スマホやタブレットの画面清掃用に購入しました。
2016120503
ケイドライ(ペーパーウエス)に少量染み込ませて画面を拭き、乾いたケイドライで残ったエタノール分を拭き取ると画面が驚くほど綺麗になります。(^^)
エタノールで汚れを取り込み、その汚れたエタノールを拭き取るイメージ。
言うまでもなく、拭き取る側は常に綺麗な面で拭き取るようにしないと汚れたエタノール分を画面に戻してしまうことになるので要注意です。

ちなみに、ティッシュペーパーはああ見えて意外と目が粗い(傷がつく可能性がある)し、ケバケバが出てくるのでオススメしません。
ケバケバの発生が極めて少ないケイドライ、オススメです。
1箱(132枚入り(3枚重ね))で普通のボックスティッシュ5箱買えちゃうくらいのお値段しますけど、大切なガジェットが綺麗になると思えば決して高いものではないと思います。(^^;)

脂分がこれだけ落ちるということは、言うまでもなく手に付けば手の脂がごっそり持っていかれるわけで…。(^^;)
手肌が弱い方はゴム手袋とかして扱った方がいいと思います。

また、各種コーティング類に何らかの影響がある可能性もあります。
私のスマホとタブレットはいずれもガラスフィルムを貼り付けていますが、今のところ問題はなさそうです。
ただ、ガラスフィルムメーカーのwebサイトには「アルコールやシンナー、薬品が付くと変質や変色する可能性があります」という趣旨の注意文言がありました。
ということで、使用に際しては自己責任でお願いいたします。

スマホの最新記事8件