VPSのストレージが増量

  • 2020年2月9日
  • Linux
  • 0件

割と前の話になるのですが、契約しているVPSのストレージ容量が増えました。
一つは100GBが200GBに、もう一つは50GBが100GBに倍増しました。

現状のパーティションのサイズが変わるのではなく、新たにディスクが追加される形での増量でした。
そのため、その増えた領域にパーティションを切ってファイルシステムを作ってマウントしない限りは別に何も変わらないという状況でした。
増えたことに気が付いていないユーザー、意外といるんじゃないかなぁ。😅

今までディスク容量が足りなくて困ったことは一度もないのでしばらくは私も何も対応していなかったのですが、せっかく増えたのに放置しておくのもなんかもったいないなぁと思って設定を行いました。
公式の拡張手順はマウントポイントを増やして対応する形だったのでそれを真似ました。
LVMとか使うとパーティションのサイズを増やせる気がしないでもないんですが、現状バリバリに動いているシステムだし何かあって止まったとなるといろいろ不都合が生じるので安全にいくことにしました。

公式の拡張手順に従ってコマンドを叩いていくだけなので数分で作業は無事に終了しました。
さて、増えた領域を何に使いましょうかねぇ。
増えたとなると使いたくなる不思議…。😅

Linuxの最新記事8件