卒年賀状宣言

去年・一昨年あたりから話題になっていましたよね。
「来年から年賀状は辞退させていただきます」的な文言の年賀状を出し、今後は年賀状のやり取りを一切しないという宣言。
「終活年賀状」とか「年賀状じまい」なんて言い方もされているようです。

私が今年いただいた年賀状には「卒年賀状宣言」しているものはありませんでした。
なんだかんだで皆さんまだ続けるようです。😅

確かに年賀状を作るのは手間がかかります。
でも今年を振り返り新しい年をどう過ごしたいかを考えるいい切っ掛けになっていると思うんですよねぇ。
私はまだまだ続けたいと思っていますが、皆さんはいかがでしょうか。

つぶやきの最新記事8件