撤退する勇気

艦これネタです。

艦これをプレイしていく上で、「進撃」するか「撤退」するかの判断をしなくてはならないことが多々あります。
どっちにするか迷った時、私はいつもこの言葉を思い出します。
帰ろう、帰ればまた来られるから
木村 昌福(きむら まさとみ)という、大日本帝国海軍軍人の言葉です。

実戦であれば、撤退するにしてもその途中で敵の攻撃を受ける可能性があるし、戻れたとしても戦況によっては再出撃もままならない状況もあるでしょうけどね。
艦これはゲームで、ボタン一つで戻れるし、戦況もこちらが動かない限り変化するわけじゃないからこの言葉はかなり有効だと思います。

「ここまで辿り着いたのに今更戻るのか」とか「もしかしたら勝てるかも」とか考えちゃうんですけどね。
その状況の中で「撤退」をポチる勇気。
進撃よりも勇気がいるかも…。(^^;)

つぶやきの最新記事8件