集塵フィルター交換

先日、何気なく空気清浄機の説明書を見ていたら驚きの記述を見付けてしまいました。

掃除機でホコリを吸い取ったりはしていなかったのですが、パタパタと叩いてホコリを落とすような手入れをしちゃっていました。😅
この空気清浄機は手入れ不要=汚れたら交換、という流れなんですね。
空気清浄の要となるパーツだからあまり触ってほしくないのかな…。
仕様上の交換時期は10年となっていますが、それって多分、清冽な環境下での話だと思うんですよね。
ホコリっぽい場所であるとか、スプレー式の整髪料や制汗スプレーを使うとか、料理などで脂分を含んだ煙を出すとか、様々な要因で実際の使用期間はかなり縮まるんじゃないかなと思います。
購入当初よりも吹き出される風量が減った気がするんですよね。
もしかしたら結構汚れが溜まっていて空気の通りが悪くなっているのかもしれないです。
というわけで、新しい集塵フィルターを購入しました。
ついでにインフルエンザ対策でバイオ抗体フィルターも…。
タバコを吸わないし、ペットを飼っていないし、窓を開け放つこともないし、フィルターは大して汚れていないだろうと思っていたのですが新品と比べたらその違いに驚きました。😱
使用期間は5年弱なんですけどねぇ…。
このタイミングでの交換は正解だったかもしれませんね。

つぶやきの最新記事8件