スマートホーム

当然のことなんですが、私も随分と歳を取りました。😅
時の流れは誰にでも平等なので、これまた当然ですが親もいい歳です。

年老いた親と同居している、あるいは近くに住んでいる、という方ならそれほど心配することもないかもしれませんが、私のように離れて暮らしているといろいろと気掛かりなんですよねぇ。
というわけで、私の技術や知識で実家をスマートホームっぽくしてみようと画策しています。

第一弾として両親のスマホが実家のネットに繋がった、もしくは切れたことが分かるような仕組みを作ろうと思っています。
現状でもVPNで実家に繋いでルーターのステータスを見れば繋がっているかどうかは分かるんですけど、もっと気楽に見られたらいいなと思って…。
本来のスマートホームとはちょっと違うかもしれませんけどね。😅

当初考えていた仕様だとなかなか厳しそうなので再考が必要ですが、それもまた楽しいですね〜。😄

つぶやきの最新記事8件