いろいろな方のブログを拝見していてふと思ったことがあります。
今回はブログに広告を出すことについてちょっと記事にしてみたいと思います。
表現がちょっとアレなところもありますが、広告を出している方々を否定する意図は全然ありません。
あくまでも私個人の考えということで…。
アフィリエイト広告
ブログに出ている広告のほぼ100%がアフィリエイト広告だと思います。
このタイプの広告はクリックされなきゃ話にならなくて、かつクリックした先で何らかの行動が行われた場合に掲載者に報酬が入るものが多いようです。
一番分かりやすいのはある商品をレビューしているブログ記事に通販サイトの商品購入ページへのリンクが埋め込まれた広告ですね。
アフィリエイト広告を出すには
私みたいな一般人ならAffiliate Service Provider(ASP)に登録するのがいいと思います。
ASPは広告主と掲載者の間に立って両者を結びつけてくれる役割を担っています。
GoogleとかAmazonもASPですね。
Google AdSenseとか聞いたことありませんか。
アフィリエイト広告の出ているブログ
綺麗にデザインされたブログでアフィリエイト広告が出ているともったいないなぁって思ってしまいますね。
そこがデザインを生業としている方のブログだったら尚更…。
その人の仕事に対する考え方が垣間見えますね、と言ったら言い過ぎでしょうか…。
A社の製品を絶賛するレビュー記事があって、そこにA社の製品の広告があったら…。
うちのブログ
別に広告を出さない方が偉いとか、出した方がダメとか言うつもりはありません。
ただ、どこにも気を遣わないで書きたいことを書ける環境というのは守っていきたいと思っています。
何事も金が絡むといろいろと面倒になるものなんですよ…。
その時は…
とでも笑ってやってください。
重ねて申し上げますが、別にアフィリエイト広告などを否定しているわけではありません。
広告を出したい人がいて載せたい人がいるんだったら思惑の合致した人同士で仲良くやってくださればそれでいいと思いますよ〜。