新しいiPad AirとiPad mini

いきなり発表されましたねぇ、新しいiPad AiriPad mini.
miniはともかく、Airが復活するとは思っていませんでした。😅
今回の新製品発表に伴い、iPad Pro(10.5インチ)は現行機種から消えてしまいました。

現在のiPadのラインナップ

  1. iPad Pro(12.9インチと11インチ)
  2. iPad Air(10.5インチ)
  3. iPad(9.7インチ)
  4. iPad mini(7.9インチ)

若干多くないですかね。😅

選択肢が増えるのはいいことだけど…

どれを選ぶか迷う方もいますよねぇ。

Proははっきりしていると思うんですよね。
とにかくハイエンドが欲しい、金なら出す、という方向け。😅

miniもはっきりしていますよね。
コンパクトなモデルが欲しいという方向け。
以前、iPad mini 4を購入したときにも書いたんですけど、この7.9インチというサイズは絶妙です。

関連記事

手に入れてしまいました。(^^;) iPad Proだってデレステと日経新聞を見るくらいにしか使っていないのに、また端末を増やしてどうするんだって話なんですけどねぇ。 上がPro(9.7インチ)、下がminiです。 軽くm[…]

IMG

さて、Airと無印なんですが、手軽にiPad生活を始めたい方は無印、多少高くても不自由しないスペックを求める方はAirかなぁって思います。
今、ちょっと公式サイトで価格が表示されなくてアレなんですけど、無印が3万円台からなのに対してAirは5万円台かららしいんですよね。
この2万円程度の差をどう考えるか。
2万円あったらApple Pencilも買えるし、ケースも買えるし、ガラスフィルムも買えちゃいますからねぇ。
2万円をアクセサリ類に振るか、スペックに振るか…。迷いますよねぇ。

買いますか?

私は、う〜ん、どうしようかなぁ。
重い処理はiPad Pro(11インチ)にやらせるし、外に持ち出すときはmini 4が大活躍だし、役割分担がすっかりできあがっちゃってて、それで特に不満もないんですよね。
この状況で新しいmini買ってもなぁって感じです。

見た目がiPad Proみたいになっていたらちょっと「おっ!」となっていたかもしれないけど、今のmini 4と全然変わらないですもんね。
ホントに中身だけが変わったという印象です。
Apple Pencilが使えるようになった点はちょっとひかれるものがあるけど、今使っているスタイラスペンでもそれほど困らないですし…。

「これだっ!」というプラスポイントがないですねぇ。😅
しばらくは様子を見てみます。
あと数週間もしたら購入した方々のレビューが出回るでしょうからそれを見てから改めて考えてみます。
現状では今回の新しいminiは見送る可能性が若干高めです。

スマホの最新記事8件