FlashAir

コンデジ用に、無線LAN搭載SDメモリカード「FlashAir」を購入しました。

今までは同じようなコンセプトの製品であるEyefi Mobi Pro(以下Eyefi)を使っていました。
購入したのは2016年7月だったんですがその数ヶ月後に販売終了となり、いつの間にかクラウドの運営会社が変わって、そのサービスも来年には終わるということが発表されました。
カードの設定を変えるのにいちいち専用のリーダーに繋がなきゃいけなかったり、アプリがなんかいけていなかったりで、機能的には確かにいいんだけど使い勝手が良くなかったんですよねぇ。

Eyefiを買った時の記事にも書いたのですが、Eyefiはカードが写真をPCに転送してくるのに対して、FlashAirはカードにPCを繋いで写真を取り出す形になります。
(言うまでもなく、繋ぐのはどちらもWi-Fiを使います)

先程設定を終えたところです。
転送速度も速くていい感じです。(^^)

世間的にはコンデジはもう終わっているんでしょうけど、私は未だに使っていますねぇ。
FlashAirでパワーアップしてまだまだ使っていきますよ〜。(^^)