「か」のない疑問文

例えば、
「体の方はもう大丈夫ですか」ではなく「体の方はもう大丈夫です?」
「Aさんはどの方ですか」ではなく「Aさんはどの方です?」
「ネコとイヌ、どっちが好きですか」ではなく「ネコとイヌ、どっちが好きです?」

すんなりと受け入れられますか。
う~ん、私はちょっとダメだなぁ。(^^;)
あ、別に、こういう言い方をする方をディスってるわけじゃないですからね。
個人の感じ方の違いってやつです。
昔はこんな言い回しはしなかったような気がするのですが、いつくらいから世に出回り始めたんですかね。

ら抜き言葉みたいに、こういう言い方もジワジワと受け入れられていくのかなぁ。

つぶやきの最新記事8件