黙って聞けや

今、仕事で絡んでいる人が若干イラつきます。(^_^;)
そっちから質問してくるからこっちは答えているのに、答えた内容を被せ気味に返してきて、あたかも自分は知っていた、という話し方をする人です。

相手「これはどういう意味ですか?」
私「それはこうなっているからああなって…」
相手「(被せ気味に)こうなっているからですよねぇ」
私「は、はい。なのでそっちをこうすれば…」
相手「(被せ気味に)そっちをこうするんですよねぇ」
私「(今、私がそう言ったじゃん…)」

文字だと伝わりにくいかも知れませんが、とりあえず黙って聞けや、と思ってしまいます。
途中を説明しても悉く被せてくるので、最近は結論しか言わないようにしてます。

聞き方が下手なんですよねぇ。
結局自分が損してる。
途中の作業に今後必要になる情報が含まれているかもしれないのに捨てちゃってるようなもん。
もったいないよなぁ。

つぶやきの最新記事8件