解けるかな?

9-3÷1/3+1
この数式を、ある大手自動車部品メーカーが新入社員に解かせてみたところ、正解率は4割だったそうです。
ちなみに、このメーカー、同じ問題を毎年解かせているそうで、1980年代は9割の正解率だったとのこと。

真ん中の「1/3」を「1÷3」と見るか、分数である「3分の1」と見るかで答えが違ってきますけど、あえて「÷」と「/」で区別しているところから判断すると分数なのかなぁ。
「9引く3割る3分の1足す1」かなと。
10秒もかからずに「1」って出るんですけど~。なんも難しくないっしょ。

前にも同じような記事を書いたことあるんですけど、四則演算も満足にできないって、どうなのよ。
こんなやつらが作った自動車部品なんて使いたくもないぞ。

つぶやきの最新記事8件