正当防衛

男にナイフを突き付けられ、猥褻な行為をされた女性が、その男のナイフで男の右太股を刺して近くの人に助けを求めた。
男は大量に出血し、搬送先の病院で死亡が確認された。

という事件が東京であったようです。
これ、女性は殺人になっちゃうんですかねぇ。

私の想像なんですけど…
ナイフを突き付けて脅しつつ押し倒して上に跨り、あちこち触ろうとしたら持ってるナイフが邪魔になり、地面に置いたら女性がそれを取ってブスッという感じだったんだろうな、って思ってます。
狙って太股の太い血管を刺したわけではなく、腕の自由がほとんどきかない状態で辛うじて男の体を刺したんだろうな。怯ませてその隙に逃げよう、って意図で。

どう考えても正当防衛だと思うんですけどね、私は。
「過剰防衛じゃないか?殺すことはなかっただろう?」って話は必ず出てくると思います。
でも、ごく普通の人がナイフを向けられて、冷静に、殺さない程度の抵抗なんてできます?
無理でしょ。あらゆる手段を講じてでも身を守ろうとしますよ。
って言うか、ナイフを出した段階でもうダメよ。殺る気満々でしょ。何があったって男側は文句を言えないと思います。

女性は10代。
これからの人生に影響なければいいんですけど…。

男は50歳前後。
…いい歳して何やってんだか、ホントに…。

つぶやきの最新記事8件