ご飯の保温

先日、間違って多めにご飯を炊いてしまいました。
普段ならそんな時は冷凍してしまうのですが、その時は冷凍庫がいっぱいでそれができない状況でした。

ですのでそのまま保温にして次の日の夜までおいてみました。
(ちなみに炊いたのは夜なので約24時間程度の保温時間でした)
うちの炊飯器、保温の温度が「低め」と「高め」で選べるのですが、説明書によると低めの方がご飯の傷みが少ないとのことだったのでそちらを選択しました。

保温時間が長いとご飯が乾燥して固いところができたり、色が黄色くなったり、ちょっと変な匂いがするイメージがあったのですが、最近の炊飯器は優秀ですねぇ。
さすがに炊きたてと同じってわけにはいきませんでしたけど美味しくいただくことができました。(^^)

ところで、ご飯って捨てるのにすごく抵抗があるんですけど私だけですかねぇ。(^^;)

つぶやきの最新記事8件