35人学級

公立小学校の1クラスの定員の上限を40人から35人にする改正義務教育標準法が31日の参院本会議で成立した。
学習用端末など情報通信技術(ICT)を活用したきめ細かな指導体制を築くのが狙いだ。

小1は35人学級を導入済みで、残る5学年の定員を2021年度から5年かけて減らす。
低学年から順番に引き下げ、25年度に全学年で上限人数が35人となる。

2021年3月31日付 日本経済新聞夕刊

私が小学生の頃は1クラス42〜43人くらいでしたねぇ。
それが1学年に6クラスなので、小学校全体では1,400〜1,500人という感じでした。

今はどうなんでしょう。
少子化で小学生の数が減っているから1学年に6クラスもないのかな。🤔
小学校事情に詳しくないのでアレですけど。

教育の現場も大きく変わりそうですね。

つぶやきの最新記事8件