ひき逃げ事故

http://www.youtube.com/watch?v=FN_do2hxHXw#at=35
秋田で起きたひき逃げ事故の様子。
偶然映っていたようです。
ちなみに、この場所、私もよく通っていました。
交通量の多い交差点なんですよねぇ。
映像の角度的に、交差点付近にあるテレビ局の屋上のカメラが捉えた映像だな。

人に当てて逃げた段階で、運転手に弁明の余地はありません。
運転手が全て悪い!
はい、終了~。

でもでも。
この事故、ひき逃げ事故じゃなく、普通の交通事故だとしたら…。
よくよく見れば、悪いのは自転車ですよ。
渡り始めた瞬間に信号が赤に変わっているので交通ルール的には渡るのをやめて戻らなきゃいけないシーン。
(あそこ、7車線か8車線あります。点滅を始めた瞬間に渡り始めたとしても、速度によっては渡りきれるかどうか怪しいです)
自転車の赤信号無視です。
それを撥ねた車が悪いことにされるのは、個人的には納得できないですね。

赤は止まれで、青は進め。
この大前提を無視しているのに、「歩行者だから」「自転車だから」って保護される意味が分かりません。
ルールを無視した段階で、「交通弱者」とか関係なく、同じ土俵で戦うべきだろうと私は思います。

最近、舐めた考えの奴ら、多過ぎ。(。◟‸◞。)

つぶやきの最新記事8件