メールが届かない

  • 2013年1月8日
  • Linux
  • 0件

サーバーを動かしていると、システム関係のいろいろなアラートメールがroot宛に届きます。
いちいちrootで入って確認するのは手間なので、私はGmailに転送するように設定しています。

本日、いつも届くはずのメールが届かないというトラブルが発生しました。
設定はどこも弄っていないのでGmailの方で遅延しているだけだろうと思っていたのですが、一向に届く気配はなし…。(^^;)
maillogを見ると、送信は行われている様子。
試しにGmailじゃないアドレスに転送するようにすると問題なく届きます。

「Gmail側で何らかの仕様変更でもあったのかなぁ」と思いながらGmailの画面を見てたら、ふと思いつきました。
迷惑メールフィルタか?と。

はい、しっかりと迷惑メールとして分類されておりました。(^^;)
受信トレイに現れないはずだわ~。
どういう理由で迷惑メールと判断されたのかは分かりませんが、とりあえず送信元アドレスを「連絡先」に登録しておきました。
こうしておけば迷惑メールフォルダに放り込まれることは少なくなるみたいです。

大きなトラブルじゃなくてよかった、よかった。(^^)

Linuxの最新記事8件