2022年夏、電気が危ない

経済産業省は27日、2022年夏の電力需給対策を発表した。
暑さが厳しい場合に電力の逼迫が予想されることから、家庭や企業にできる限りの節電協力を呼びかける。
節電量の数値目標は設けないものの、危機感の共有をめざす。

2022年5月28日付 日本経済新聞朝刊

そもそも2022年の夏は暑くなるのかなぁと思って調べてみました。
6月と8月は全国的に平年並みまたは高い確率がともに40%、7月は北・東・西日本において平年並みまたは高い確率がともに40%、とのことです。
要するに、涼しくはないってことですね。😅

一般家庭において夏場の電気使用量が大きいものの代表格はエアコン(冷房)だと思うのですが、設定温度をちょっと上げるだけでも節電に効果がありそうなので実践していきます。
うち、去年は27度設定でしたが今年もそれでいこうと思います。

頑張って乗り切りましょう!

つぶやきの最新記事8件