決定ボタン

PS5は決定ボタンが×ボタンになるみたいです。
(上:△、下:×、左:□、右:○)
しかもユーザーによるカスタマイズが不可なんだとか。

日本のゲーム機って、右のボタンが決定ボタンですよね。
PSシリーズだと○ボタン、Nintendo SwitchだとAボタンになりますね。

欧州だと右のボタンはキャンセルボタンになって、下のボタンが決定ボタンになります。
私がPCゲームをプレイするときに使っているXboxコントローラーも下のボタン(Aボタン)が決定ボタンですね。
右のボタンはBボタンになります。

世界的に見るとどっちが標準なのか。
プレイ人口から言ったら後者ってことになるんでしょうかねぇ。🤔

慣れないうちはすごく戸惑いそうですね。

据置機の最新記事8件