エアコン専用コンセント

皆さんの家のエアコン、専用コンセントから電源取ってますか。🤔

実家のエアコンの一つが壊れたので両親が家電量販店に行っていろいろ見つつ店員さんと話をしていたら「専用コンセントがない場合は取り付けをお断りしています」的なことを言われたらしいんですよね。
「なんだそれ」と思って調べたら、分電盤から直で配線するのが最近のトレンドみたいです。
普通は「リビング」とか「二階」とか、そういう区切りで分電盤にブレーカーが付いていると思うんですけどそういう系統にエアコンを繋ぐのはダメらしい。
「エアコン1」「エアコン2」って感じで、取り付けるエアコンの台数分、専用の配線をしなくてはいけないようです。
強制力のある法的なものはないそうなので絶対に繋いだらダメというわけではないようですが、何かあったときに責任云々の話になるだろうから電気屋は旧来の配線に取り付けるのは拒否するでしょうねぇ…。

今の時代(特に夏場)、エアコンなしでは命に関わるので絶対に買うことになると思うのですが配線工事もするとなると結構工賃かかりそうだなぁ。
こういう状況でなければ私が帰ってササッと分電盤を増やして配線しちゃうところなんですが…。
(一応、電気工事士の免許持ってます)
まぁ、私の往復の交通費と工事を頼んだ場合の工賃、果たしてどっちが高いって話にはなると思うんですけどね。😅
多分大して違わないと思うし、ちゃんと商売にしている人にやってもらった方が確実ですね。

10年以上使っているエアコンなのでちょうどいいタイミングだったんじゃないかな。
こういうことでもないとなかなか買い換えないものですしねぇ。

つぶやきの最新記事8件