REALFORCE SA for Mac

iMacのキーボードをHappy Hacking Keyboard(通称HHKB)に変えたことを以前記事にしました。

関連記事

先日、職場用のキーボードを新しくしたことを記事にしました。 自分で買って自分で言うのもなんですけど、すっげぇいいです。 やはり私にはストロークが深めのちゃんとしたキーボードが合っていると改めて自覚した次第です。 こうなると自宅用に[…]

IMG

すごくいいキーボードなのは間違いないです。
でもそろそろREALFORCEに戻ろうかなという気持ちが大きくなり始めまして、ポチってしまいました。

Mac用REALFORCEのラインナップは4種類。
「白」か「黒」か。
「静音30g+APC」か「変荷重」か。
この組み合わせで4種類になります。
日本語配列のみ。
私が購入したのは白の静音タイプ。
パームレストはHHKBの時に使っていたものを使い回し。😅
テンキーが付いている関係でマウスがちょっと遠くなってしまい、今は結構違和感あります。
ま、でも、iMac購入当初はMagic Keyboardのテンキー付きを使っていたしそのうち慣れるんじゃないかなぁ。
HHKBはキー荷重が45g、職場で使っているREALFORCEのPFU Editionも45g.
以前使っていたREALFORCEは変荷重。
ということで30g初体験なんですが…いやぁ軽いですね。
特にエンターキーが軽い。
エンターキーって右手の小指でちょこんと打つことが多いのでこれはいいかも。
キーボードが大きくなったので今まで使っていたマウスパッドを置くスペースがなくなってしまいました。😅
数年ぶりにこちらのマウスパッドを購入。
悩んだらこれ買っておけばほぼ間違いありません。😄