QR改札

JR東日本は3日、駅の改札でQRコードを使って通過する実験を始めると発表した。
新駅の高輪ゲートウェイ駅(東京・港)や新宿駅(東京・新宿)にQRコードの読み取り口が付いた自動改札を設置し、改札の通過に使えるか試す。

2019年12月4日付 日本経済新聞朝刊

QRコードの処理速度って、改札の通過に対応できるくらい速いんですかね。🤔
コンビニなどでのキャッシュレス決済と違って、結構なスピードが求められると思うんですけど…。
あと、いちいち画面にQRコードを表示させる必要があるわけですが、それを忘れて改札直前で止まる輩が多発する様子が目に見えるようです。

Felicaを搭載していないスマホを持っている人や、SuicaなどのICカードを持っていない人を対象にしているんだろうなって気はしますけどホントに必要ですかねぇ。
現時点でみんなそれなりに対応してるじゃん。別にいらなくね?

って思っていたらダメなんでしょうかねぇ。
歳取るとこれだから、とか言われちゃうんですかねぇ。😅

つぶやきの最新記事8件