Sidecar

先日、macOSの最新バージョン「Catalina」がリリースされ、私も早速インストールをしたことを記事にしました。

関連記事

本日、macOSの最新バージョン「Catalina」が配信開始となりました。 現在、メインマシンであるiMacの方をアップデート中です。 ダウンロードが集中しているのか、アップデートファイルの落ちてくるスピードが遅くて8GB落とすの[…]

iMacもMBPもどちらも問題なくインストールは終わりました。
今のところは大きな不具合はありません。
ただ、使っていくうちに何か出てくる可能性は否定できないですねぇ。😅

Catalinaの目玉機能の一つがiPadをMacのモニタとして使える機能「Sidecar」です。
同様の機能を提供するサードパーティ製のアプリは既に存在しており、私も使っているのですが、やはり公式として提供されると安心感が違いますね。

iPad側はApple Pencilでの操作にも対応しているようですし、うちのMBPにはついていないTouch Barを擬似的に表示することも可能です。
今度の休み、いろいろと弄ってみたいと思います。