クルーズコントロール

車の装備の一つ「クルーズコントロール」をご存じでしょうか。
簡単に言えば、アクセルペダルを踏まなくても一定の速度を保ってくれる機能です。

私が使ったことのあるクルコンはスロットルしか制御していなかったので下り坂で速度が上がったときや前車との距離が詰まったときは適宜ブレーキかける必要があったんですよねぇ。
(ブレーキをかけるとクルコンは解除されるので再度セットする必要があります)

アクセルペダルから右足が解放されるだけでそれ以外は何も変わらないので「あれば便利だけどなくても全然問題ない装備」という認識でした。
しかし、先日最新のクルコンがついている車を運転する機会がありそれが大きく変わりました。

いわゆる「アダプティブクルーズコントロール」です。
衝突被害軽減ブレーキに使っている前方監視カメラやレーダーの情報を活用して、前車との車間距離も制御します。
つまり、前に遅い車がいた場合はその車と適切な車間距離を保てるようにブレーキングし、速度を調整してくれます。
右足がブレーキからもちょっとだけ解放されます。😅
前車が車線変更したり、こちらが追い越し車線に出たりして前方がクリアになると自動的に設定速度まで加速するので上手に使えばハンドル操作だけでいい感じに走行を続けることができます。
いやぁ、クルコン、進化してますねぇ。
高速道路走行時の疲労がかなり軽減されました。
車を買うときはこれがついているものにしようと心に決めました。😀

つぶやきの最新記事8件