Kotlin

AndroidアプリはJavaで作るのが一般的なんですが、最近はKotlin(コトリン)という言語の人気が高まってきています。

Kotlin

Kotlin is a programming language that makes coding concise, …

既存の言語の良いところをいろいろと取り込んで、Javaよりも簡潔に書けることを目指しているとのこと。
Javaを知っていれば割とすんなり入れるみたいなのでちょっと使ってみます。

Kindle Unlimitedにいい感じの入門書があったのでひとまずこれを読んでみてます。
まだ軽くしか読んでいないんですけど、なんとなくSwiftに近い気がします。
いろいろと新しいものが出てきて楽しいですねぇ。
仕事で使えるレベルということではまだまだ全然ダメですが、趣味レベルならそれなりにイケる言語が増えてきていい感じです。
Go,Swift,Java,Ruby,Pythonはとりあえずかじりました。
Kotlinかじったら次は何にしようかなぁ。😄