新元号は令和に決定

政府は1日午前、平成に代わる新元号を「令和」と決定した。
「れいわ」と読む。
出典は「万葉集」で元号の漢字を日本の古典から採用したのは確認できる限り初めて。
新元号を定めた政令に天皇陛下が署名され、同日中に公布する。
4月30日の天皇陛下の退位に伴い、皇太子さまが新天皇に即位する5月1日午前0時に元号を改める。
新元号は6つの案のなかから決まった。

2019年4月1日付 日本経済新聞 夕刊

新元号、発表されましたねぇ。
令和、ローマ字表記はReiwaだそうです。

ちなみに、令和以外の5つについては公表されないらしいですね。
多分、「令和よりもこっちの方がいいなぁ」という声が上がるのを避けたんだと思います。
絶対言う奴いますからねぇ。😅

なんか、今日から元号が変わると思っていた人がいたらしいです。
新聞読もうぜ!!なぁ!!

ところで、皆さんのPCやスマホ、令和が一発で出てきますか。
私はMacとAndroidにATOKを入れているんですけど、出てきますね。
iPadは出てくれません…。そのうち出るようになるのかな。

Android版ATOKの辞書更新通知

つぶやきの最新記事8件