免許証、期限を西暦表記に

警察庁は2日、運転免許証の有効期限の表記を元号から西暦に変更する方針を決めた。
パブリックコメント(意見募集)の結果を踏まえ、免許証の様式を定めた道路交通法施行規則を改正する。
運転免許センターのシステム改修などが必要なため、実際にドライバーらに「西暦版」の免許証が交付されるのは来春以降になる見通しだ。

2018年8月3日付 日本経済新聞 朝刊

いきなり「今は何年?」って聞かれた時、私がパッと頭に浮かぶのは西暦なのでこの改正は個人的にはありがたいですねぇ。
ただ、西暦版免許証の見本を見ると、期限のところだけが西暦で他は全て元号なので若干の違和感はありますけどね。(^^;)

そう言えば、私が今持っている免許証は有効期限が「平成33年」なんですよねぇ。
絶対に来ることのない年が記載されているわけで、ある意味貴重なのかもしれないですね。

つぶやきの最新記事8件