ネットワーク環境の自動切り替え

macOSには、いくつかのネットワーク設定を簡単に切り替える機能がついています。

例えば…
・会社のネットワークに繋げた時用の「会社」という設定。(IPアドレスを決め打ちしている)
・自宅のネットワークに繋げた時用の「自宅」という設定。(IPアドレスはDHCPでルーターから割り当ててもらう)
この二つを用意しておいて適宜切り替えれば、いちいちネットワーク設定画面を開いてIPの割り振られ方を変える必要がなくなります。

うちも「有線LAN(光回線)を優先する設定」と、「無線LAN(WiMAX)を優先する設定」を用意していて、夜になって光回線がクソ化した時にサクッと切り替えています。
しかし、この切り替える作業がだんだん面倒になるんですよねぇ。(^^;)
どうせ夜になると遅くなるんだからってことで、ある時間になったら自動的に切り替わるようなプログラムを組んでしまいました。

どの言語で組もうかなぁって考えたんですけど、MacOS標準ってことでAppleScriptを使ってみました。
結構面白いですね、AppleScript.
いろいろな設定を自動化できそうです。(^^)