ネットワーク環境をいろいろ見直し

自宅の光回線が夜になるとクソ化(ぉぃ)することを以前記事にしました。
管理事務室は「調査して改善する」という回答をよこしたものの大して変わらず…。
平日の昼間だと光回線らしい数値が出るのでハードウェア的には問題ないんだと思います。
夜になるとやたらとネットを使う奴が発生するんでしょうね、きっと。
管理事務室からは「改善しなかったら連絡くれ」と言われているんですが、この状況では言ったところで改善するとは思えないんですよね。

ということで、光回線は解約し、今まで外出時に使っていたWiMAXを自宅用として使うことにしました。
有線LAN端子のついたクレードルを購入し、その有線LANをルーターのWAN側に接続してWiMAXを固定回線化しました。

データ通信量が3日間で10GBに達すると速度制限がかかるんですが、18時〜26時頃の混雑時間帯のみで速度は(仕様上は)1Mbpsとのことで、まぁ問題はないだろうなって思っています。
仮に1Mbpsの制限がかかったとしても、クソ化した光回線より速いですからね。
全然問題ないっしょ。(^^)

ところで外出時はどうするの、ってことになるんですがスマホのテザリングを使います。
前に通信量の小さいプランに変えたのですがそれをデカいプランにします。
月額使用料は上がりますが光回線に払っていた分で賄えるので問題なし!

なんか、グダグダやらないで最初からこうしておけばよかったのかもしれない。(^^;)
自分ではどうにもできないもののことで頭を悩ますことほど無駄なものはないですからねぇ。

つぶやきの最新記事8件