横断歩行者妨害

昨年1年間に全国の警察が道交法違反の横断歩行者妨害で摘発したのは前年より3万5千件以上増えて18万1290件に上り、過去最多だったことが警察庁のまとめで分かった。
7万9025件だった2013年からの5年間では約10万件増加。
車対歩行者の死亡事故の7割が道路横断中に起きており、警察庁は対策を強化する。

2019年10月21日付 日本経済新聞夕刊

これ、もっとガンガンやってくれないかなぁ。
反則金と点数も今のとかにしちゃってもいいと思うんですよね。

道路交通法第38条、読んだことありますか。
その中にしっかりと記載があります。

当該横断歩道等の直前で一時停止し、かつ、その通行を妨げないようにしなければならない。

しなければならないです。
英語で言えばmustです。
don’t have toではないです。

全国的に「止まらないやつはアホ」という感じになってくれることを願ってやみません。

つぶやきの最新記事8件