麻疹、拡大の恐れ

強い感染力を持ち、高熱や発疹などの症状が出るはしかが沖縄県で流行している。
外国人旅行者から感染が広がり、19日までの約1カ月間で感染者は65人に上る。
一部の病院で入院患者への面会が禁止となったほか、中学校で学級閉鎖が出るなど影響が広がっており、多くの旅行者が沖縄を訪れる5月の大型連休を控え、感染拡大への警戒が高まっている。

2018年4月20日付 日本経済新聞 夕刊

私は子供の頃に罹っているはず。多分。
確か結構な高熱が出るんですよね。
大人になってから罹ると死ぬ思いをする、なんて聞いたけど本当なんでしょうかねぇ。(^^;)

空気感染や飛沫感染でうつるらしいので、罹った覚えのない方はお気をつけ下さいませ。

つぶやきの最新記事8件