自転車免許

日に日に暖かくなってきて、チャリを転がすにはいい季節となってきました。
そう言えば、私が通っていた小学校ではチャリに乗るのに免許が必要だったのですが、皆さんのところにもそういう制度ってありましたか。
もう何十年も前の話なのでかなり記憶は曖昧なのですが、こんな感じの制度だった気が…。

  • 免許が取得できるのは小学三年生になってから。
  • 試験(?)当日は自転車を押して学校まで行く。
  • 講習を受けて車検(^^;)に合格すると免許が交付される。
  • 夜間の走行は禁止。
  • 但し親と一緒であれば免許取得前でも夜間でも乗ってよい。

免許と言っても、学校が独自に発行するようなものです。
免許の色は濃い黄色だったような気がします。
それをチャリの目立つところにパスケースみたいなやつに入れてぶら下げておくんです。
無免許で乗ったって警官に止められるとかじゃないけど、学校にチクる奴がいるんですよねぇ。
チクられたら卒業まで免許は取得できないとかって罰則ももしかしたらあったかも。
みんな真面目に守ってましたね。(^^;)

あの年代のガキにとってチャリは行動範囲を一気に広げてくれるアイテムでしたよねぇ。
特に目的がなくても、適当に走っているだけで楽しかった…。

あの頃のピュアな気持ち、どこに置いてきてしまったんだろうなぁ。(^^;)

つぶやきの最新記事8件