光回線、復活

光回線、ふっかぁ~~~つ!!
2016080801
今となっては時代遅れの100Mbpsのサービスですが、収容局まで光ファイバーを占有している関係で他のユーザーの使用状況に影響されずにほぼ安定してこの速度なのはありがたいですね。

繋がらなかった原因は私の見立て通り、FX-ONUの故障でした。
工事業者の人が持ってきた別のFX-ONUに取り替えたら、特に何をすることもなくリンクが復活しました。
今回の工事担当者はきちんと原因を特定できたので褒めてあげましょう。(上から目線)

それにしても、ネット周りのトラブルシューティングにはLAN端子は必須ですね。
2016080802
LAN端子のついたノートPCにしてよかった。(^^)