英式から米式へ

一般的なママチャリのチューブのエアバルブは英式です。
2016052801

「英式を、車やバイクと同じ米式に替えて、空気圧もチェックしてしまおう」というアイテムを見つけたので購入・装着してみました。
2016052802

バルブ上部の袋ナットを外して、プランジャーを外してから装着します。
2016052803
言うまでもなく、真ん中のポッチを押すだけで中の空気が出てきますので、空気圧の微調整も可能です。

2016052804
ゲージを兼ねたキャップ?キャップを兼ねたゲージ?ま、どっちでもいっか。(^^;)
これを装着して完成です。これが使用時の状態です。

2016052805
エアゲージ部分ですが、空気圧によって緑色の部分が伸び縮みする仕組みです。
(赤色と黄色の部分は動きません)
空気圧が適正であれば、緑色の部分が赤色と黄色を覆うような形になります。

乗る前にちょっと見れば空気圧が適正かどうかが分かるのでかなり便利です。(^^)

つぶやきの最新記事8件