自動ブレーキ搭載車の事故

最近の流行りなのかしりませんが、やたらと宣伝している「ぶつかりそうになると勝手にブレーキがかかる」車。
その勝手ブレーキの体験試乗会で、障害物で停止せずにその先のフェンスに突っ込むという事故が発生したそうです。
客が誤った操作をしたからなのか、システムの不具合なのかは分からないそうですが、ある意味、限られた条件下でしか動作しないシステムなんだってことが露呈した形になってしまいましたね。
あ、もしかして、元々そういうものだったのかな。
「衝突を回避する」ではなく、「衝突を回避するかもしれない」って程度。
メーカーとしてはそれをウリにしたいんでしょうけど、それほど有効じゃないような気がしますね。(^^;)

つぶやきの最新記事8件