Ghost of Tsushimaファーストインプレッション

Ghost of Tsushima、時間を見つけてプレイしています。
明確なセーブポイントというものがなくてどこでもセーブできるので隙間時間にちょっとだけ進めてすぐセーブ、ってことができます。
すごく助かっています。

今回は簡単にレビューをしてみたいと思います。
(あくまでも個人の感想であることをご了承ください)

まず、面白いか面白くないかですが、面白いです!

最初の頃は闇雲に敵の中に飛び込んでいってボコボコにされていましたけど、敵に囲まれないような立ち回りをして一人か二人の敵に集中できるような状況にすると比較的落ち着いて敵を捌けるようになりました。
いろいろな型や技を覚えてくるとそれを敵に応じて切り替えながら華麗に立ち回ることができるようになります。
敵の攻撃を躱しつつ攻撃を加えてよろめかせて連撃を叩き込む!
これが決まるとメチャクチャ気持ちいいです。

パリィのタイミングも比較的緩くて、他のゲームだと敵の攻撃をくらう瞬間じゃなきゃいけないところが、敵の攻撃モーションを見てからやっても十分間に合うくらいな感じです。
あとパリィできない攻撃を繰り出してくる敵もいるんですが、そういう攻撃は赤い光点が出るようになっていてそれを見たら即回避行動を取れば躱すことが出来ます。

ゲームを進めていくとポイントのようなものが貯まっていき、それを消費すると新たな技を覚えることができます。
攻撃系の技と防御系の技があるんですが、個人的には防御系を先に充実させた方がいいように感じました。
戦いは1対多、というシチュエーションになることが多く、上で述べたように意図せず囲まれてしまうことも多いのでいかに攻撃を受けずに有利な状況にもっていくことができるかがポイントになります。

また、武器や防具は素材を集めてそれを使って強化できます。
物語が進むともっと強い武器や防具が手に入るのか、最初から持っているものを強化しつつ最後まで使うのかは分からないので個人的には強化を躊躇う(使った素材が無駄になりそうなんですよねぇ)シーンではありますが、まぁその時はその時だって割り切ってガンガン強化していますね〜。

メインとなるシナリオがあってそれとは別にサブクエストみたいなシナリオもあります。
メインを進めている途中で気になる場所を見つけてしまってそこに立ち寄ったらサブクエストを受領してしまった、というパターンが何度かあって割とメインをほったらかしにしてしまうんですよねぇ、私。
そろそろメイン進めなきゃ……。

ただ気になる点もあります。
それは「今向かっている方向がすぐには分からない点」です。
マップを開いて確認すればいいだけの話ですし、目的地を設定すると画面上では風のエフェクトがでてその風の吹く方向に進めば目的地の方向に向かうようになってはいるんですけど、画面の隅っこに小さくでもいいからマップが表示されていたらよかったかなぁと思いました。

以上、簡単ではありますがファーストインプレッションでした。
また気になることがでてきたら記事にしたいと思います。

「和」な雰囲気、いいですね〜。

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