ルーターの設定が変わったかも

数日前に今住んでいる建物のインターネット回線にメンテが入りました。
そのメンテの後から度々認証画面が表示されるようになってしまいました。
以前は認証を通せばしばらくは出てこなかったんですけどねぇ。

いろいろと調べると建物のルーターのIPv6に関する設定が変わったような感じです。
IPoEが有効になってIPv6が使えるようになったかと思って確認しても今まで通りIPv4のまま。

部屋からプロバイダまで全部自分で把握できていればいろいろ対応できるんですが、現状は部屋にあるルーターしか弄れないんですよねぇ。
ひとまず、部屋のルーターの設定を変えてIPv6を使わないようにしました。
前述の通りインターネットにはIPv4で出ていってるし、LAN内でIPv6アドレスは使っていないですしね。

今のところ、認証画面は出てこなくなりました。
よかったよかった。

つぶやきの最新記事8件