緊急事態宣言7日発令

安倍晋三首相は6日、政府の新型コロナウイルス感染症対策本部の会合で、7日にも緊急事態宣言を発令すると表明した。
東京、神奈川、埼玉、千葉、大阪、兵庫、福岡の7都府県が対象で期間は5月6日までとする方針だ。
爆発的な感染拡大や医療の崩壊を防ぐには、外出自粛などの要請を徹底する必要があると判断した。
緊急事態宣言の発令は初めてとなる。

2020年4月6日付 日本経済新聞電子版

ついに発令ですか…。
まぁ今の状況を見ると仕方ないですよねぇ。
感染者数、減る兆しが全然見えないですもんね。

私としては事態が収束するまで今住んでいる地域から出ることはできないと思っています。
現時点で私が絶対に感染していないという明確な根拠はなく、この状態で下手に動くと私がクラスターの発生源となり得る可能性がありますから…。
個人的には今回緊急事態宣言の対象となる地域にいる人はもうその地域内にとどまっているべきだと思っています。
実家に帰省するとか、絶対にやめていただきたい。
今はまだ感染が拡大していない地域にウイルスを持ち込むのはやめてほしい…。

あと、また食料品とかの買い占めが起こるんですかね。
「食べ物買いに行くな」なんて一言も言っていないんだからそんなことする必要ないのに…。

全然先が見えないですね。
どうなりますことやら。

つぶやきの最新記事8件