中国湖北省、企業休業を再延長

中国の湖北省政府は20日、企業の休業措置を3月10日まで再延長すると発表した。
従来は2月20日までとしていた。
新型コロナウイルスによる肺炎の感染拡大が続いており、職場や交通機関での感染拡大を防ぐ狙いだ。
1月24日に始まった春節(旧正月)休暇を含めると1カ月半以上企業活動が止まることになり、経済への打撃が広がりそうだ。

2020年2月20日付 日本経済新聞電子版

それぞれの国にはそれぞれの考え方がありますし、感染の広がり方の違いもあるかとは思いますが、こういうところは日本も見習わなければいけないんじゃないのかなって正直思いますね。
日本においては、最近になってようやくテレワークだ、時差出勤だ、って騒ぎ出しましたが、結局のところは「時間ずらしてもいいから出てきて働け」「会社来なくてもいいけど家で働け」って言ってるのと何ら変わりありませんからね。

中途半端に動くやつがいるからいろいろ面倒なんですよ。
「働いている俺・わたし、カッコイイ」と思っているのか知らんけど、勝手にやっててくれ、こっちを巻き込むなって感じですよ、ホント。

皆さんのところはなんか動きありそうですか。🤔

つぶやきの最新記事8件