マスク品薄

中国で発生した新型コロナウイルスによる肺炎の広がりを受け、国内でマスクなどの品薄が深刻だ。
業界団体によるとマスクは1月中旬以降の約2週間で平時の国内在庫量相当の10億枚が出荷された。
メーカーは増産するが追いつかず、品切れに悩む小売店で購入制限が広がる。

連合会によれば現在の生産量は月6億枚と平時より5割多い。
担当者は「先は見通しにくいが、行き渡って買いだめが収まれば品薄は2週間ほどで解消する可能性もある」との見解を示す。
だが中国の注文も品薄の原因だけに不透明さは残る。

2020年2月4日付 日本経済新聞電子版

ぶっちゃけ、中国からの注文なんかほっとけよって思いますけどね。
まずは自国内に潤沢に流通させて余ったやつ回してやれよ、と。
立場が逆だったら絶対こっちによこさないぞ、あいつら。

まぁそういう個人的見解はおいといて…。

今回のウィルスは飛沫感染接触感染で広がるそうなので、ゲホゲホやってる奴はちゃんとマスクして、健康な人は手洗いとうがいを徹底すればそうそう広がるものでもないと思うんですけどねぇ。
新型のウィルスだからってのもあるかもしれませんが、なんか警戒し過ぎているような気がします。
いつも通りで大丈夫だと個人的には思うんですけどねぇ。

ちゃんと食べて、ちゃんと寝て、ちゃんと手洗い・うがいして乗り切りましょう!!

つぶやきの最新記事8件