バッテリー残量監視

先日、緊急時の外部連絡用としてトイレにFire HD 8(以下、タブレットと表記)を設置したことを記事にしました。

関連記事

ふとした拍子にトイレのドアの外の何かが倒れてドアを塞ぐような形になってしまい、開けられなくなって大変だった、という事例を目にしたんですよ。 自分以外の誰かがドアの外にいれば開けてもらえますが、ぼっちだとどうにも出来ないよなぁって考えたら怖[…]

幸いなことにまだそれを使う機会は訪れていません。😅
上記記事にもあります通りバッテリー残量をチェックする仕組みが欲しかったのでちょっと考えてみました。

概要

タブレットのバッテリー残量がある値になったときに通知する。
「そろそろなくなる!」「充電しないと間もなく電源が落ちる!!」
上記のような感じで複数回通知する。

通知方法の選定

  • メール
  • SMS
  • プッシュ通知

現状では上記のような通知方法があると思う。
タブレットはWi-FiモデルでSIMが入っていないのでSMSは除外。
プッシュ通知は今風ではあるが、私が調べた範囲だとFirebaseとかアプリとかが絡んできて大掛かりになりそうなので除外。
今回はメールを使うことにする。

システム構成

タブレット

「ある状況になったときに何かをする」にはTaskerというアプリを使う。(有料アプリ)
バッテリー残量がxx%になったらメールを送る、という設定ができれば話は早いがTasker単体にはメールを送信する機能は備わっていない。
Taskerの設定をいろいろと見ていたらHTTPリクエストを出す機能があることを発見したのでメールを送る代わりにこれを使うようにする。

APIサーバー

TaskerからのHTTPリクエストを受けてメールを送信するAPIを作成する。
現在使っているVPS上に作成する。


現在動かしているAPIサーバーにエンドポイントを一つ追加して、それが叩かれたらただメールを送るだけなので多分簡単にできるはず。
と思っているのですが果たしてどうなりますことやら。😅
まぁ取り敢えず手を動かしてみましょう!