画面共有の際の文字化け

2020年5月5日追記

神倉山 さんからのコメントにもあります通り、macOS 10.15.4にて改善されております。
神倉山 さん、コメントありがとうございました。

Macには「画面共有」という機能があります。
簡単に言えば、リモートデスクトップです。

多分macOS Catalinaにアップデートした頃からだと思うんですけど、これがうまく機能しないようになってしまいました。
具体的に言えば、パスワードが通らなくてログインできないんです。

iMacからやってもダメだし、MBPからやってもダメなのでキーボードのせいというわけではなさそう。
キーボードをUSキーボードとして認識しているのかなぁと思い、US配列の体で入力してもダメ。
ネットで検索してもそれっぽい情報は見つからなくて、そのうちアップデートで直るかなぁと思っていたのですがなんか悔しいのでいろいろと弄っていたらおかしな点に気が付いてしまいました。

記号部分のキー配列がメチャクチャだ…。😨
例えば、Shiftを押しながら2を押した場合。
JIS配列であれば「”」で、US配列であれば「@」です。
しかし、画面共有を使っていると「*」が入力されます。
また、「_」がどこを押しても出てきません。

つまり、配列がおかしくなっているせいでパスワードが実は正常に入力されていなかったというオチです。
Appleさん、早急なアップデートをお願いします!🙏