スマホの映像を大画面で楽しむ

「スマホの映像を大きな画面で楽しみたい」とか「スマホに保存してある写真をみんなでワイワイガヤガヤしながら楽しみたい」なんてことないですか。
最近は結構簡単にそれが実現できるようです。

今年の頭くらいにFire TV Stick 4Kを購入しました。

関連記事

皆さんは動画コンテンツをどういったデバイスでご覧になっていますでしょうか。私はPCで見ているんですが、時々「お菓子でもパクつきながらテレビで見たいなぁ」と思うことがあるんですよね。というわけでポチりました。 初期設定[…]

IMG

新たに何かを購入せずとも、Fire TV Stickを繋いだテレビにスマホの映像を出力することができます。

ただ、全てのスマホが出力できるわけではないそうなので要注意です。
私が使っているAQUOS R2 Compact(SH-M09)は大丈夫でしたが、Pixel 3 XLはダメでした。
具体的にはMiracastに対応したスマホであれば出力可能なようです。
Pixel系はGoogle製だけあってGoogle Cast(Chromecast)のみの対応っぽいです。

スマホとFire TV Stickを同じネットワークに繋いでちょちょいと設定するとこんな感じで出力することが可能です。
設定と言っても裏技的なものではなく、ごく普通の手順ですので試してみたい方はググってみてください。
スマホの映像を無線でFire TV Stickに飛ばしているので当然ながら遅延が発生します。
感覚的には0.5秒くらいかなぁ。
デレステみたいにシビアなタイミングを要求されるゲームは厳しいですね。
機会と機材があったら試してみてください。😀

スマホの最新記事8件