エアコンから水

エアコンの室内機からポタポタと水が落ちてきました。😨

エアコン本体(壁際のグレーの部分)とカバー(白っぽい部分)の隙間からポタポタと…。
前にもあったんですよねぇ、この症状。
関連記事

先日のこと。 エアコンを効かせた部屋でまったりと艦これを楽しんでいたら、何やら床を爪で弾くような音が…。 最初は何が起きたのか全然分からなかったんですが、よくよく見てみたらエアコンの室内機から水滴が滴っていて、その水滴がフローリングの床[…]

IMG

この手の話題で検索するとドレンだ、ドレンだ、とザビ家の一族かと思われるような単語が頻出するんですが、ドレンホースからは問題なくポタポタと水が出ているのは確認済み。
原因は「冷気の再吸入による過冷却」だと思っています。
うちの部屋、冷気を循環させて部屋の温度を均一にすべくサーキュレータを使っています。
エアコンから出た冷気を拡散させようと下からエアコンに向けて風を送っているのでエアコンから出た冷気がサーキュレータの風によって上に上げられてそれを再び吸い込んで冷やされて吐き出されて…の繰り返しで必要以上にエアコン内部が冷たくなって結露が想定量をオーバー。
本体とカバーの隙間からその水が漏れてきたのではないかなと思っています。

サーキュレータの向きを変えて現在冷房中ですが今のところ漏れてくる気配はありません。
このまま様子を見てみよっと。

つぶやきの最新記事8件