キャッシュレスとなんとかペイ

皆さん、キャッシュレス決済していますか。
日本におけるキャッシュレス比率は2割程度だそうです。
政府はそれを4割程度まで上げようとしているみたいですが果たしてどうなりますことやら。

そんな中、最近よく耳にするなんとかペイという、所謂モバイル決済とかスマホ決済と呼ばれる決済手段。
今回はこれについて自分なりにちょっとまとめてみたいと思います。

そもそも、なんとかペイって何?

キャッシュレス決済手段の一つです。
「クレジットカードで」とか「Suicaで」とか言うのと同じです。

なんとかペイ、どうやって使うの?

アプリをインストールし、そのアプリを通じて決済します。
アプリでQRコードやバーコードを表示してそれをお店側に読み取ってもらう方法と、お店側が提示したQRコードやバーコードをスマホやタブレットで読み取る方法があるみたいです。

なんとかペイ、お金はどこから?

なんとかペイアプリと銀行口座やクレジットカードを紐付けます。
決済が完了すると銀行口座から引き落とされるか、クレジットカード会社から請求が来ることになります。

なんとかペイ、便利なの?

個人的にはクレジットカードや電子マネーが使える方だったらわざわざ使わなくてもいいんじゃないかなと思います。
なぜなら、面倒だから…。

私が考える、何とかペイの面倒ポイント

  1. 各種なんとかペイに対応したアプリをいちいちインストールしなくてはいけない
    電子マネーなら「おサイフケータイアプリ」を一つ入れておけばいろいろな電子マネーに対応できて便利です。
  2. 支払い前に予めアプリを起動しておく必要がある
    また、アプリが起動しなきゃ話にならないわけで、スマホのバッテリーが切れていたら使えません。
    電子マネーならそのまま「ピッ」で済みますね。

まとめ

個人的には今のところなんとかペイを使うメリットを見出せていません。
おサイフケータイ最強!!

つぶやきの最新記事8件