加湿フィルター交換

現在使っている加湿空気清浄機は約4年前に購入した物です。
部屋にいる間は常に稼働しているんですが、最近湿度が上がりにくくなってきました。
本体についている湿度計がどこまで正確かは分かりませんが、昔は50%近くまで上がっていた気がするんですけど、今は35%くらいなんですよね。
加湿フィルターにスケールと呼ばれる汚れがついたせいかと思ってクエン酸で洗浄しても変わらず…。
定期的にクエン酸洗浄をしていたわけじゃないからスケールが蓄積しちゃって落ちなくなっちゃったのかなぁ。

ということで、加湿フィルターを新たに購入し交換することにしました。
ヌメリや臭い防止用の銀イオンカートリッジも併せて交換してしまいます。

新しい加湿フィルターを触ってみて驚きました。
「や、柔らかい…」
今まで使っていたのはゴツゴツというかゴワゴワしていて柔軟性に欠けています。
やはりスケールが溜まっていたのかもしれません。
こんなにゴワゴワだと空気が加湿フィルターを通り抜けにくいから湿度も上がらないだろうなぁ。

交換して数時間動かしているのですが、40%を超えるくらいまで上がるようになりました。
いい感じ、いい感じ。(^^)

つぶやきの最新記事8件