DLNAサーバー再構築

先日、ほとんど使っていないということで運用を止めたうちのDLNAサーバー。
ちょっと状況が変わったので再構築して再び運用を開始しました。

まず、先日購入したラズパイ3B+にUSB HDDを繋いでNAS化したのでそこにWindows機に保存してある音楽ファイルを全てコピー。
今後は音楽ファイルは全てNASに入れるようにします。

ラズパイ3BにはMiniDLNAをインストール。
前述のNASを起動と同時にマウントして、そこをMiniDLNAのメディアディレクトリとして使用するようにしました。

NASに音楽ファイルを入れれば自動的にメディアリストに追加されるのですごく便利になりました。


基本的にはLAN内からしかアクセスできないのですが、VPNに繋げば外にいても入ってこれるので例えば帰省した時なんかでも自慢のミュージックライブラリ(ぉぃ)を堪能できます。

端末それぞれにファイルを保存するわけではないので端末のストレージを圧迫しないのがいいですよね。
その代わりに通信量が増えてしまうんですけど…。(^^;)

いやぁ、VPNとNASとDLNA、いいですねぇ。