レジ袋、コンビニも有料に

環境省は小売店で配布されるレジ袋について有料化を義務付ける方針を固めた。
スーパーだけでなくコンビニエンスストアなども対象とする。
レジ袋1枚当たり数円の支払いを想定。
海に流出した廃プラスチックの環境問題が深刻になるなか、レジ袋を減らし汚染防止につなげる。

2018年10月16日付 日本経済新聞 朝刊

スーパーだと既に有料化してたり、レジ袋が不要な人にはポイントを付与したりしていますよねぇ。

でもなぁ、コンビニはどうなんだろう…。
年齢制限のあるものを買った後、「認証ボタンを押してください」って言われただけでキレる輩がいる時代ですからねぇ。
「袋なしでどうやって持ち帰れっていうんだよ」とか訳の分からないことをほざく輩も出てきそうだなぁ。
こういう輩って「袋買って下さい」って当たり前のこと言ったら更にキレるから手に負えないですよねぇ。

本気で減らしたいんだったら、1円2円とか中途半端なこと言ってないで、ガッツリ50円とか100円にしたらいいと思うんですけどね。
それを高いと思うんだったらMy袋を持ち歩けばいいだけの話ですし。
思い切ったことやらないとダメだと思うなぁ。

つぶやきの最新記事8件