DTM

今から30年程前。
初めてDTM用音源モジュールの音を聞いた時には驚きました。
あの頃のパソコンでは一般的だったPSG音源やFM音源とはまるで違うその音。
透明感があって、重厚で、迫力がありました。
欲しいなと思ったものの、結構いい値段だったので「いつか余裕が出たら買おう」と思いながら30年。(ぉぃ)

iPad(iPhone)のアプリでこんなのを見つけちゃいました!!
いわゆるソフトシンセですね。
これ一つでSC-8820,SC-88Pro,SC-88,SC-55,GM2,GMの音色マップに対応しています。
これが数千円で買えるってんだから、凄い時代ですよねぇ。

昔チマチマと集めたSMFを引っ張り出してきて聞いてみたのですが…。
泣いた。(>_<) 懐かし過ぎる。
こんなのが出るって分かってたらもっといろいろ集めていたのになぁ。(^^;)

スマホの最新記事8件