オールスターカウントダウンLIVE結果発表

デレステネタです。

昨年12月31日0時より開催されていたイベント「オールスターカウントダウンLIVE」が同日23時59分に終了となり、その結果が発表となりました。

既に記事にもしてますが、序盤からグダグダで「こんなことになるんならいつも通りでよかったんじゃないの」と思ったりもしました。

ただ、そういうことがあったにもかかわらずこの数字が出たというのは結構凄いことなんじゃないですかねぇ。

終盤に新曲「こいかぜ -花葉-」発表の演出があり、それがなかなかいい感じだったもので尚のこと序盤のグダグダっぷりが残念で仕方ないイベントだったと思います。

(こいかぜ -花葉- MVより)

今回のイベント、最後の最後まで不具合は解消されなかったのですが運営側の対応としてはそれなりに評価できるものであったと思います。

  • イベントトップには入れないけどライブをすればイベントを進められることの告知。
  • ミッションを確認できないのであらかじめ全ミッションを公開。
    (後にミッションのページで達成具合を確認できるように対応)
  • 達成条件の緩和。(時間的制約などのため)

これらはゲーム内のお知らせへの掲載や公式Twitterで呟かれていたにもかかわらず、イベント終了間際になっても未だに「エラーでトップページに入れません」「イベントに参加できません」と騒ぐPチャンがいたことに驚きを隠せません。
ハッシュタグをつけてTwitterを検索すればたくさん情報が出てくるのに…。
アレな言い方で非常に申し訳ないのですが、情報収集スキルの低い人に対して情報を周知させるのは難しいですねぇ。

今回の場合、イベントトップに入ろうとするとエラーになるわけだから、イベントトップに至るボタンをなくすとか、イベントトップにいく代わりにお知らせページに飛ばすとか、いくつか回避策はあったはずなのですが、なぜ運営側がそれをしなかったかは気になるところですね。
アプリの仕様として簡単に画面要素の変更ができないからなのか、さらなる混乱を招く可能性があったから敢えてその策は講じなかったのか…。
仕事柄、このへんの対応は避けては通れないので一つの事例として心にとどめておきたいと思います。

何はともあれ、イベントに参加されたPチャンたち、お疲れ様でした〜。
今年もデレステ、楽しんでいきましょう!!(^^)

アイドルマスターの最新記事8件